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L4D2demo 感想ともレビューともいう

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結局予約してしまった。11/2に予約しちゃう俺って・・・。

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武器は相変わらずのショットガンとUZI だけど今回のUZIにはサイレンサーが付いている。まぁサイレンサー付いてる意味は一切ないのだが。
ショットガンの方は弾数が激減。
今回から追加された近接武器が1つだけ置いてある。たぶんここで出現するのは固定で警防(トンファー?)

近接武器は強いのだがイマイチ振りが遅くて相手するInfectedが多いとどうしてもダメージを食らったり、ハンドガンを捨てなければいけないのでショットガンとは相性が合わなかったりする。
ただ特殊感染者に対してはかなりの強さを誇る近接武器なので4人のうち誰か1人でも所持していれば良いレベル。

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ちなみにdemo版で発見できたのはトンファー、ギター、鉈(?)、フライパンだけ。

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グロ表現は前々から聞いていたとおりかなり向上している。
簡単に手足が取れたり切断面がやけにリアルだったり、手足だけでは飽き足らず胸や背中を火力の高い武器で撃つと、内臓が簡単に見えたりと。
グラフィック自体はそこまで良くなっていないが細かいところは綺麗になっているのでgood.

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新特殊感染者のCharger、Jockey、Spitter
Chargerは難易度によってかなり凶悪。猛牛の如くもの凄い速さで正面突破してくる上、ぶつかったら捕まれてダメージを食らい続ける。Normalでも一回叩き付けられるごとに15ぐらい減って行く。

Jockeyは生存者の頭の上に乗っかって感染者の多く存在する場所に連れて行く特殊感染者。
連れて行かれる速度はそこまで速くないのだけど、その間ダメージを食らい続ける。
Hunterの進化系であることは変わりないのだけれどマウント時のJockeyのHPが結構タフなのでなかなか死んでくれない。ぐだぐだしてると一瞬で連れ去られる。

Spitterもかなりの凶悪性を誇っている。酸のダメージはNormalでもHPがどんどん減っていくし細道で酸を吐かれるor死なれたら道を塞ぐも同然になるからその間に特殊感染者やラッシュが起こればあばばばな状況になれる。

これらの新特殊感染者のおかげでL4D1では可能だった篭りプレイがほぼ不可能になっている。寧ろ篭れば簡単にゲームオーバー。

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もう一匹、通常感染者の中にこのようにアーマーを装着したInfectedがいる。確か名前はRiot
見た目の通り硬く正面からの攻撃は殆ど通らない。殴って転ばせたあと後ろに回って撃つしか楽に殺す方法が見当たらないという。
殺すとたまーに警棒を落とす。

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新武器の1つのマグナム(D.Eagle)銃身でかくね?
HGの上位互換武器。通常感染者なら殆どこれ一発で殺せる。弾も無限、だけど連射が効かない。一長一短の武器である。
新武器は多々あるのだが、出現がランダムすぎるためSSに全部納めることはできなかった。
SCARやAK、SPAS、タシタシ砲など。

武器が多いのは良いことだが性能の差があまり感じられない。
ただ弾数と音を変えているのではないかなーと思うぐらい明確な差がない。
そこら辺は少し残念だった。

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新アイテムのアドレナリンとアイコンがかっこいいブーマー汁。

アドレナリンは使うと右のSSのように一時的に視界がヤク中のようになり足が少しだけ速くなって、殴りの疲労がなくなる。
ブーマー汁は投げるとPipebombのように投げた場所にInfectedが集まり殴り合いを始める。
pipebombの上位互換なのかな?1,2回しか使ったことないからよくわからない。


今回のdemoもL4D1のように2ステージしか用意されてない故にボリューム不足が感じられたが、ゲーム全体のバランス(篭りを徹底的に潰す、Riotのような一般の感染者に紛れて少し強い感染者がいる)が中々良くなっていたためそこそこ遊べるものとなっている。
当然だがL4D1を楽しめた人は2も同様、人によってはそれ以上楽しめる作品になるし、逆もまた然りな訳で。
ゲーム自体は前文でも書いた通り篭りが消えたことによって難易度も上がっているし良くなっていると思う。
だがAIが相変わらず馬鹿だったり、demo版なのか天候、プレイヤーの技術によってルートが変わるという1からの明確な変化は篭り対策以外感じられなかった。
だけど製品版に期待できるレベル。
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