

Steamホリデーセール衝動買い

ghost_w32 2009-11-30 00-06-55-56 ghost_w32 2009-11-29 23-47-08-39

Steamのホリデーセールが恐ろしい。Gridが7.49$だったりMadballが2$とお菓子並だったり前々から欲しいなと思っていたGhostbustersが9.99$のなったりと。思わず3つとも買ってしまった。

ghost_w32 2009-11-29 23-56-50-26 ghost_w32 2009-11-29 23-50-05-55

で、ついさっきGhostbustersをさっそくDLしちょこっとだけplayしてみたところ普通のTPSだった。bio4,5やinfernal、deadspaceと似たような視点。個人的にはこういうクロスヘアを中心に持ってくる視点が通常なTPSは大好物なので安心した。
何が普通じゃないってやっぱり名前の通りGhostをBusterするわけで敵が人間じゃなかったり武器がありがちな銃火器系じゃなかったりするところなんだけど。

グラフィックに関しては特筆するような部分はないがモデルのギザギザを気にしなければ綺麗な方。
この背負ってる機械の質感とかすごい好き。グラの割には重くもないのだが、敢えて不満を言うのならオブジェクトが多いmapで急転換すると一瞬だけfpsが30台に突入してかくつく。これは鬱陶しい。

ghost_w32 2009-11-29 23-58-18-50 ghost_w32 2009-11-29 23-58-58-94

やってみたのはチュートリアルだけだけどとりあえずこの緑の化け物はaimの練習らしい。
攻撃はしてこないが硬いこと硬いこと。あと主人公が背負っている機械はどうやらGhostを吸い込むようなものではなくレーザーを出して攻撃するものらしい。ルイージマンションの感じが強かったからちょっと驚いた。壁とか打つと焦げるし。

ghost_w32 2009-11-29 23-59-43-92 ghost_w32 2009-11-30 00-00-52-31

緑の雑魚を消滅させるとどうやらチュートリアルのboss的な感じの敵が登場。やっぱりなんかルイージマンションっぽい。懐かしいなぁ。
中bossっぽいだけあって硬いし頻度は少ないが攻撃をしてくる。モーションさえ覚えれば簡単にかわせるし初見でもこれ攻撃だろとかわかっちゃうようなモーションなので鼻くそ級の弱さでしたが、どうやらこの手のGhostは緑の雑魚みたいに消滅させることができないらしいので、やっぱり吸収という手段を用いるらしい。
多少なり弱ったところでこの赤いレーザーをあろうことかGhostに巻きつけて床に設置した装置にスラムダンク。
少しシュールで笑えた。

総評としてはチュートリアルしかやってないものの、個人的には「新しいTPS」な感じがするしaimも地味に難しいので中々楽しいゲームだと思う。それと前述の通りルイージマンションに似ている部分もあるために好感が持ち易い。これからどんなGhostが出るのだろうと想像力が掻き立てられるしワクワクする。操作性に不満がないし、振り向きざまのfpsダウンを除けば普通に楽しいゲームである。
とりあえずこれは年内に終わらせたいでござる。

steeeeam.jpg

しっかし増えすぎだよなぁSteamゲーム。ちょこっと前まではCS1.6、CS:S、TF2、L4Dだったのにクレカ使い初めてからは留まることを知らない俺のMyGames...
Crysisに至っては半額セールの際に買ったもののインスコすらしてない。まぁこれはGhostbustersが終わったらやるにして、ZenoClashは日本語化できるらしいから最初から進めるし、ああ積みゲーがやばい。
エロゲーも含めて出来るだけ今年中に終わらせたいですね!
そして再びやってくるホリデーセール。

L4D2対戦

c2m5_concert0002.jpg c2m5_concert0003.jpg

対戦やっててChargerで25mぐらい突進拉致したらスタックしてすごい格好になってた。時々足ぷるぷるしててやばかった。
しかし対戦でこういうこと起きたらまずいよなぁー。一人見捨てなきゃいけないわけだし。
ということでexp巡りしたい気持ちも山々ながら結局対戦やってるわけですが、あらかじめ4人でチーム作ってから相手探す機能あるのにまったく相手が引っかからない所為で結局野良狩りっぽくなってるんですが。まぁそこそこnoobなおかげもあって野良相手でも時々やられちゃうんですけどね。

対戦楽しいですね。l4d1では対戦というゲームモード自体これそういうゲームじゃねーだろって思ってたけど2になってからやってみると奥が深いこと深いこと。綺麗に連携が決まったりしたら嬉しいしなぁ。

実績解除

c2m4_barns0000.jpg c2m4_barns0002.jpg

エロゲーばっかりやってないでL4D2もやりなさい!ということでL4D2
今日はぬるげーだけどEasyで実績解除。Easyはスリルさえないけどネタプレイができるので身内で実績解除しませうってときには便利でござる。
ということでノーム人形を回収してきたわけですが。
あと何故か自分DarkCanival 2回ぐらい脱出してるのにmidnight riderだっけ?あの実績が解除されないんですよね。勿論chap1の最初から参加してるのに。なんでだろうなぁ。あとこれだけなんだけどなぁ。

そろそろexpert巡りもしたいすなぁ。

あとSteamで色々とセールやってますね。これが俗に言う年末付近セール!
50%off 最大で75%offということで、BatmanやGrid、FarCry2と中々魅力的なゲームがセール中なので買うなら今かも。あとはTHQ製のゲームがpackになったものとか49$と破格の値段。
5日間セールをやって1日ごとにセール対象が変わるのかな?その辺よくわからないので自分はbatmanが欲しいけどクリスマスや年末にもっと割引されんじゃね?って感じなので買ってませんが。

りありずむ

そろそろL4D2の仕様にも馴染んできた頃合だしVersusばっかりやってないでたまにはCoopでExpert巡りでもしようと知り合いに声をかけたところ、
「リアリズムでexpやろう」
と半分ふざけてんの?と思わせぶりな解答が帰ってきて結局DarkCanivalでちょこっとやることに。

ゲーム性自体はL4Dの某キチガイカスタム難易度よりは難しくないとはいえ、やっぱり通常感染者がHSじゃないと簡単に沈まないのは誠に厄介だしExpertということで特殊感染者より通常感染者のが怖いということで更に難しさが上乗せされてて、とりあえずChap4までいったが満身創痍の状態で疲れて結局疲れてやめてしまったんだけど。

なんていうかL4D2はexpが格段に難しくなってる。Chap4のセーフルームまで無限に感染者が沸き続けるイベントなんかは難易度が低いとごり押しでも行けるけどadv辺りからごり押しで進むと必ず一人は犠牲者が出ちゃうし油断してると特殊感染者に殺されかねない。DarkCarnivalはあそこが山場かな。
対戦だとchap3のコースターが辛すぎるんだけどね。

明日の七海と逢うために2 車輪の国やり直し

cmvs 2009-11-24 22-14-57-95 cmvs 2009-11-24 22-15-01-89

終わったでござる。これで明日の君と逢うためにはFDも含めフルコンプ。
FDの方は真奈美√はボリューム不足な感じがしたけど蛇足が無く綺麗だったので文句はなし。七海√は普通に楽しかったけど個人的要望としては欝ルートもうちょっと増やしてほしかったね、いやこれは個人的に趣味なんだけどさ。まぁこの作品の主軸自体、欝ってテーマは似合わないんだけどね。

これで何とか積みゲー2種類は終わらせた訳だけど、もう長くない今年中にあと何作終わらせれるかな?
次は整理してたら出てきた、そして明日の世界より あたりやりたいんだけど。なんかプレイするゲームに「明日」って単語つくの多いなぁ。


syarin 2009-11-24 22-14-11-62

とか結局散々悩んだ末に未プレイではないんだけど車輪の国(向日葵)をプレイすることに。
いや当時はG線上の魔王の方が気になっちゃって悠久プレイする前に疎遠になっちゃったし、もうこの際だから5日ぐらいで向日葵終わらせてから悠久やろうってことに。
というかこれ05年のゲームなのに色々と凄いよね。05年のゲームの中ではダントツだと思うよ。
この頃のあかべぇは良かったのに今はWLOとかちょっと血迷ったりしてるし。


というか最近FPSの方全然記事書いてないや。
やってるにはやってるんだけどL4D2ばっかりで。対戦が楽しいです。L4Dでは疎遠だった対戦もL4D2ではかなり楽しめます。coopはこれからまったりexp巡りという感じです。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

明日の七海と逢うために

cmvs 2009-11-22 13-54-37-68

これから始める。

あと明日の君と逢うためには終わり。結構面白いゲームだったと思う。
ちょっとネタバレ含んじゃうけど最後が里佳姉っていうのがどうも腑に落ちないなぁ。やっぱり明日香endで綺麗な完結で良かったんじゃないかなー。里佳姉はオマケってことでいいのかな?明日香ルートはちゃんと複線回収してあったし。
しかし最後までよく動くゲームだった。演出というか立ち絵のバリエーションが多くて尚且つころころ変わるので見てて飽きない。後ろ姿の立ち絵とかあんまり見たことねえよ・・・。
結論:一番可愛いのは舞。

L4D2感想

※SSありません

とりあえず昨日の16:00ぐらいにSteamでアンロックされてた訳だけどSteamの混雑の所為かクソ重くて結局17:00ぐらいからL4D2プレイしてみた。
キャンペーンは前々から告知されてた通り5つ。武器もdemo版と変わりなし。近接武器がチェーンソーだとか増えたけど個人的にはあまり近接武器使わないしなぁ・・・って感じ。
いざキャンペーンをやってみるとかなり面白かった。L4D1がクソゲーに感じるほど楽しい。L4D1と違いやはり篭れないので一回一回のラッシュに緊張感が出て作業感がなくなった。

あとMap内のクレッシェンドイベントも飽きさせないイベントばかり。DeadCenterというモール内を駆け巡るキャンペーンではガンショップの店員にコーラを届けるクレッシェンドイベントがあったり、フィナーレはL4D2で追加されたスカベンジモードのような、ラッシュやTankを捌きつつ周りから灯油を集めて車に注いでラストを迎えるシーンや、HardRainなんかはものすごい鬼畜難易度でラッシュと同時に豪雨が襲ってくるから視界が取れないしWitchがアホみたいに徘徊してるおかげでかなり緊張感が持てる。
あと個人的にはDarkCanivalのフィナーレが凄く驚いた。ライブの中でフィナーレのラッシュを捌くというのは中々燃えるものがあった。

と総評してL4D1の単調感がかなり消え、L4D2はとにかく動き回るゲームになっている。発売発表時はModレベルだろwwwwとか思ってて本当にすみませんでしたー。Valveさん愛してます。
でも流石にL4D3とかは発表しないで下さいね。

明日の君と逢うために2

cmvs 2009-11-16 00-14-23-62

前の日記では批判気味に書いたつもりだけど普通に面白いわこのゲーム。舞が一番かわいいと思うけど七海もかわいいね!なんで七海の攻略ルートがねえんだうわあああああああああああってなってたけどFDあるんだね!これはやってみたい!七海たん!無駄にみつあみかわいいよそのみつあみに巻かれたいいいいいいいいい!

明日の君と逢うために

cmvs 2009-11-15 20-43-38-32

明日の君と逢うために プレイ中。なぜこんな古いゲームかって、泣きゲーな雰囲気がしたんだよ・・・。タイトルから泣きゲーな感じがしたんだよ。
やってみると普通のキャラゲーだった・・・。しかも若干和風ファンタジー入ってるし別の意味で呆気に取られた。
でも普通のキャラゲーだが普通以上にテキストと作画が綺麗。ストーリーもマンネリな感じがするけどそれだけに安定感があるし良くも悪くも普通のゲーム。だけどやっぱり作画の綺麗さは印象深いなぁ。あとプログラム技術がすごい。立ち絵がよく動く動く。OPのクオリティも図抜けてるし。
某ルートの中盤の中だるみさえ無かったら良作になれたかもしれないゲーム。
無難に面白いゲームがやりたいんだけどって人はおすすめ。

さて今年中に何作積んでるゲームを終わらせられるか。

※ちょっと追記しました

Crysis Overlord

SteamWeekendDealにて
Crysis、Crysis:Warheadが50%off
Overlord、Overlord2、Overlord:Risinghell、3つがセットになったCompletePackが75%off
となっております。

Crysisは有名なFPS、modもあるのでおすすめですね。私もポチっちゃいました。
overlordは日本でいうピクミンです。何から何までピクミンです。楽しいのでおすすめです。私はもう持ってます。

overlordなんかは75%offで1.5$になってしまってるので暇つぶしになって面白くて尚且つ安いゲームない?って方にはすごいおすすめなんじゃないんでしょうか。一通りdemoやってみて楽しかったりするとCompletePack(8.75$)に1,2,RHが収録されてるのでそっちの方がお得でしょう。

雑記

ボーダーランズはLv24になりました。友達のmomomoとtotoを養殖して一日で20lvまで二人を育てあげました。わしがそだてた。
SS撮ろう撮ろうと思ってるんですがいかんせん常時起動してない所為で撮らないまま終わる。SS撮る癖つけたいすなぁ。




今バンジョーとカズーイの大冒険のプレイ動画見てるんですが懐かしい。ただ懐かしい。
俺もこれ6,7歳のときやったっけなぁ。難しくてお父さんに頼った覚えがあります><なんか昔のお父さんってすごくゲーム上手だよね。カスタムロボとかすごい強かった覚えあります。

雑記

steam.jpg

ModernWarfare2はちょっといろんな騒動があったため買ってませんが。
Borderlandsは二日前ぐらいに手元に来て元気にLeveling中。現在18LvのSolです。
SeriousSamはいつ着てたのか知らないけどふとSteamNewsに掲載されていたのでこれは買うしかないと。ちょうど1$90円割ってることだしSteamでゲーム買うのは今が旬なんじゃないかな?
L4D2はいつの間にかプリロードが出来るようになってた。リリース後すぐにやりたいゲームNo.1なのでさっさとプリロード終わらせて当日待つようにしたいんだけどSeriousSamと同時期なんだよなぁ。困っちゃうなぁ。

とりあえず今はBorderlandsが楽しいわけでインフルも兼ね合って更新を忘れるほど熱中してたんですが。
感覚としてはStalkerの打ち合いのシステムを強化してMapをちょっと劣化させた感じかな。
あとCoop主体で作られてるだけあってソロでやるのは・・・という意見が7,8割だろうけど自分はそうでもないなぁ。ひたすらソロでクエスト消化するのも楽しいし時間忘れてMob乱獲したりトレハンしたりしてました。
でも友達とcoopやってみて楽しかったのでcoopもいいなぁって思ったり。
ただゲームとしては長生きしないでしょうね。話を聞くにゲーム一周終えてデータ引継ぎで二週目が出来るらしいけどクエストの内容とかは一切変わってなくて変わってるのはMobのレベルだけらしいし。
まぁでもそんなケチケチせずに寿命がくるまで遊び倒してやろうと思います。

あとインフルエンザですが一昨日まで39℃をキープしてたのですが昨日になると急に36℃に安定しやがって今はもうピンピンしてます。まぁ外出出来ないし引きこもってやるぞー(^p^)

いんふるえんざ

私の住む町北海道某所にて現在新型インフルエンザが猛威を振るっているのですが、かく言う私も新型インフルエンザになっちゃいました。
熱は急に上がるわ咳は止まらんわ喉は痛いわで大変ですが今さっき薬飲んで寝て起きたら熱も下がり気味で調子が良くなってPCつけてます。
でも学校一週間休むハメになってしまったお・・・。元気にエロゲーやってますね。

Left 4 dead 2 demoで対戦ができます

left4dead2 2009-11-07 23-48-40-14 left4dead2 2009-11-07 23-47-51-35
left4dead2 2009-11-07 23-46-44-00 left4dead2 2009-11-07 23-51-44-10

L4D2demoで対戦が出来るプラグインがありました。
やり方は簡単な上にSpitter、Jockey、Chaergerも問題なく操作できて尚且つ2vs2までなら可能という。
これでボリューム不足なdemoでも少し遊ぶ幅が広がりますね。

というわけでやり方は、
L4DmodsからPluginを落として、ファイルを解凍。
解凍したファイルを\Steam\steamapps\common\left 4 dead 2 demo\left4dead2にぶち込んで、Localでサーバーを立てます。
そしてコンソールを開いて、
plugin_cvar sb_all_bot_team 1
plugin_allow_remote_commands 1
と入力したあとに、
set_infected 1 で感染者側に移動。
set_infected 0 で生存者側に移動が可能です。

オンラインでやる場合はHostをする人がPluginを導入済みなのを確認してLocalで立てて、
plugin_cvar sb_all_bot_team 1
plugin_allow_remote_commands 1
と入力したあとに、同じ様に感染者側に移動したい人はset_infected 1で移動できます。

但しLocalなため人数の上限は4人だから最大4人しか入れないわけで、bot4vsPlayer4でもいいしbot2vsPlayer2で遊ぶのも良いでしょう。
ただ難易度の変更が可能なのでExpertとかでやるとかなり鬼畜なゲームになるでしょう。
たぶんNormalかAdvancedがちょうどいいでしょう。Botをいじめる場合にはExpert推奨。

left4dead2 2009-11-07 23-47-51-35 left4dead2 2009-11-08 00-54-42-51
left4dead2 2009-11-07 23-51-09-29 left4dead2 2009-11-07 23-53-58-51

SpitterのHealthは100 酸のチャージ時間は20秒ぐらい?BoomerのゲロやSmokerの舌よりかは全然早い気がする。
酸はジャンプしながらでも撃てる。
酸の軌道はある程度まで直進するが途中から90度で直角で落ちる?(曖昧)

ChargerのHealthは600 移動速度は結構速い。
基本的に生存者が固まってるところに特攻すると楽しい。生存者すっごい飛んでく。
右クリックのぶん殴りはTankの次に強い。ぶっちゃけ生存者のHealthが少なかったら移動速度と硬さを活かしてダッシュ→殴りの方が強いかも。
やってて一番楽しい。

JockeyのHealthは325 やっぱりHunterの上位互換だった。
生存者の乗っかって操作するのは自分で出来るので状況によってはすごい面白いかもしれない。
ぴょんぴょん飛び跳ねてると笑い声と相成って気持ち悪い。

あとBoomerのゲロの射程がすごく伸びてたのと、
バグなのか知らんがHunterが左クリックだけでジャンプできた。


まぁこうやってdemoがどんどん開拓されていくのは良いことですね。

さくらさくら終了

sakurasakura.jpg

前々からプレイしていたさくらさくらが終わってしまったお・・・。
神ゲーでした。決して泣けるとかそういうジャンルに分類される訳ではないが、一言で言うと「面白い」って感じですね。
さかハリに近いものがあると思います。でもさくらさくらは間違いなく名作。
文章も読みやすく中だるみしないしテンポよくいけるしストーリーも世界観作りも中々。部活動系のエロゲーではトップか、でも間違いなく上位には入る。
あとはCGが綺麗ですね。立ち絵なんかねもう胸が熱くなるね。ハイクオソフトって個人的には結構無名なメーカーなんだけどこんな良作を放っていたなんて・・・。

というわけで良いゲームでした まる

ZenoClash 殴り合いをしよう

zenoclash 2009-11-05 21-45-23-60 zenoclash 2009-11-05 21-47-09-96
zenoclash 2009-11-05 21-47-37-98

特にセールとかやってる訳じゃないけど、ZenoClashをポチってしまった。所謂衝動買い。
そしてこのゲーム、主な武器が己の拳という一味変わったFPS
demoやってみて面白かったんだけどGeForce8600GTだと重くて買うのやめたんだよなぁ。
そして上の画像はチュートリアル。ここら辺からご察しの通り既に不思議な雰囲気がムンムン。

zenoclash 2009-11-05 21-50-51-98 zenoclash 2009-11-05 21-51-52-76
zenoclash 2009-11-05 21-52-06-12 zenoclash 2009-11-05 21-53-09-85

チュートリアルは右に出た指示をとっととやれば終わりな上に操作もそこまで複雑じゃないから少しぐだぐだしてたなぁ。もう少し短くてもいいと思う。
チュートリアルを終えるとすぐに戦闘。字幕の出し方がわからないので無い脳みそしぼってリスニングしてたけどストーリーがイマイチわからない。

戦闘は驚くほど簡単。敵が来る→ロックオン→殴る この一連の流れ。
だけど相手もサンドバッグではないので勿論反撃してくる。
反撃のタイミングが中々上手な上に一度喰らうと距離を取らなければ2,3発連続でパンチを入れられてしまうので、ただ殴っていれば良いなんて安易な考えでやるとすぐにぼこぼこにされるわけだが。
まぁこの一番最初の戦闘は導入編みたいな感じなので3vs1でも結構簡単だった。

zenoclash 2009-11-05 21-53-32-17 zenoclash 2009-11-05 21-53-48-01

相手を殴ってぶっ飛ばした爽快感はかなりのもの。殴ったときの「ボコッ」という音も個人的には好き。
ちなみに戦闘が終わると戦闘地域を軽く散策できるのだがかなり狭い上に右のSSのような奇抜な格好の方がいたのでパシャリ。

zenoclash 2009-11-05 21-54-25-90 zenoclash 2009-11-05 21-55-11-17
zenoclash 2009-11-05 21-55-27-10

散策を終えると再びチュートリアル。今更ながらこのチュートリアルは回想という設定なのだろうか。
次は銃器とは言えない飛び道具の扱い方のチュートリアル。簡単すぎるので省略。
どうでも良いけどこの師匠、鶏の頭もいで走らせて的にするんだぜ・・・なんていうか惨いお・・・。

zenoclash 2009-11-05 21-56-43-40 zenoclash 2009-11-05 21-57-31-14
zenoclash 2009-11-05 21-58-50-29 zenoclash 2009-11-05 22-00-37-92

チュートリアル終了後、もさもさしたライオンみたいな女の子に助けられ(?)門の外へ。
外に出るとまたさっきの人たちがリベンジを仕掛けてくる。
次は飛び道具もあるのだが、いかんせんこの飛び道具使いづらい。
弾数も少ないしダメージも少ないし攻撃一発でも喰らってしまえばたちまち武器を落としてしまう。
殴り合いが主なこの世界では距離を取れば取る分だけ有利なはずなのにmapの構成上そこまで距離を取れないし。

ということで飛び道具をちゃっちゃと捨てて相手が拾っているうちにボコると余裕でした。


全体的に見て新しいFPSだなーとは思った。そこまで新しい作品じゃないけどね!
殴りが主と言っても、近くに行ってばしばし殴ってるだけじゃ倒せないし必ず多数vs1だから戦略性が求められる訳で。
コンボとかもあるから単調にならないし。
単純なゲームなんだけど面白い。バランスがしっかりしている。
グラフィックも粗い点があるがあまり気にならないレベル。
これで14.99$はコストパフォーマンスが低いとは言えないでしょう。

今日も元気にL4D2

left4dead2 2009-11-04 21-24-55-95

今更だけどBoomerって2種類いるんですね。なんか女Boomerと男Boomerらしいけど。

やっぱりL4D2demoはボリューム不足な気がする。ゲームモードが増えてるんだしL4D2やってる人は大抵L4Dやってるからdemoでももっとボリュームがあっても良いかなーって思ったり。
というわけでExpert打開してきました。
やっぱりExpertは難しいね。5回ほどリスタートかかってしまったわけで、やっぱりSpitterとChargerが良い感じに均衡を壊してくれる。
ラッシュ中にChargerが来て一人拉致られて更に裏からSmokerで一人引っ張られて助けに行こうとするとSpitterが酸を吐いて道を塞いできやがるうううう。
更にRiotもいるわけだから結構厳しくなってしまうわけで。
製品版が楽しみでござる。

L4D2demo 感想ともレビューともいう

left4dead2 2009-11-03 18-24-20-93

結局予約してしまった。11/2に予約しちゃう俺って・・・。

left4dead2 2009-11-03 18-24-36-98 left4dead2 2009-11-03 18-25-37-50

left4dead2 2009-11-03 18-27-08-76 left4dead2 2009-11-03 18-38-35-89

武器は相変わらずのショットガンとUZI だけど今回のUZIにはサイレンサーが付いている。まぁサイレンサー付いてる意味は一切ないのだが。
ショットガンの方は弾数が激減。
今回から追加された近接武器が1つだけ置いてある。たぶんここで出現するのは固定で警防(トンファー?)

近接武器は強いのだがイマイチ振りが遅くて相手するInfectedが多いとどうしてもダメージを食らったり、ハンドガンを捨てなければいけないのでショットガンとは相性が合わなかったりする。
ただ特殊感染者に対してはかなりの強さを誇る近接武器なので4人のうち誰か1人でも所持していれば良いレベル。

left4dead2 2009-11-03 18-29-17-75

ちなみにdemo版で発見できたのはトンファー、ギター、鉈(?)、フライパンだけ。

left4dead2 2009-11-03 18-25-49-67 left4dead2 2009-11-03 18-25-53-46

グロ表現は前々から聞いていたとおりかなり向上している。
簡単に手足が取れたり切断面がやけにリアルだったり、手足だけでは飽き足らず胸や背中を火力の高い武器で撃つと、内臓が簡単に見えたりと。
グラフィック自体はそこまで良くなっていないが細かいところは綺麗になっているのでgood.

left4dead2 2009-11-03 18-27-23-15 left4dead2 2009-11-03 18-27-25-28

left4dead2 2009-11-03 18-32-21-35 left4dead2 2009-11-03 18-32-49-32

left4dead2 2009-11-03 18-39-42-09

新特殊感染者のCharger、Jockey、Spitter
Chargerは難易度によってかなり凶悪。猛牛の如くもの凄い速さで正面突破してくる上、ぶつかったら捕まれてダメージを食らい続ける。Normalでも一回叩き付けられるごとに15ぐらい減って行く。

Jockeyは生存者の頭の上に乗っかって感染者の多く存在する場所に連れて行く特殊感染者。
連れて行かれる速度はそこまで速くないのだけど、その間ダメージを食らい続ける。
Hunterの進化系であることは変わりないのだけれどマウント時のJockeyのHPが結構タフなのでなかなか死んでくれない。ぐだぐだしてると一瞬で連れ去られる。

Spitterもかなりの凶悪性を誇っている。酸のダメージはNormalでもHPがどんどん減っていくし細道で酸を吐かれるor死なれたら道を塞ぐも同然になるからその間に特殊感染者やラッシュが起こればあばばばな状況になれる。

これらの新特殊感染者のおかげでL4D1では可能だった篭りプレイがほぼ不可能になっている。寧ろ篭れば簡単にゲームオーバー。

left4dead2 2009-11-03 18-29-35-96

もう一匹、通常感染者の中にこのようにアーマーを装着したInfectedがいる。確か名前はRiot
見た目の通り硬く正面からの攻撃は殆ど通らない。殴って転ばせたあと後ろに回って撃つしか楽に殺す方法が見当たらないという。
殺すとたまーに警棒を落とす。

left4dead2 2009-11-03 18-28-29-76 left4dead2 2009-11-03 18-29-05-06

新武器の1つのマグナム(D.Eagle)銃身でかくね?
HGの上位互換武器。通常感染者なら殆どこれ一発で殺せる。弾も無限、だけど連射が効かない。一長一短の武器である。
新武器は多々あるのだが、出現がランダムすぎるためSSに全部納めることはできなかった。
SCARやAK、SPAS、タシタシ砲など。

武器が多いのは良いことだが性能の差があまり感じられない。
ただ弾数と音を変えているのではないかなーと思うぐらい明確な差がない。
そこら辺は少し残念だった。

left4dead2 2009-11-03 18-37-14-43 left4dead2 2009-11-03 18-37-26-04

left4dead2 2009-11-03 18-39-59-32 left4dead2 2009-11-03 18-40-04-28

新アイテムのアドレナリンとアイコンがかっこいいブーマー汁。

アドレナリンは使うと右のSSのように一時的に視界がヤク中のようになり足が少しだけ速くなって、殴りの疲労がなくなる。
ブーマー汁は投げるとPipebombのように投げた場所にInfectedが集まり殴り合いを始める。
pipebombの上位互換なのかな?1,2回しか使ったことないからよくわからない。


今回のdemoもL4D1のように2ステージしか用意されてない故にボリューム不足が感じられたが、ゲーム全体のバランス(篭りを徹底的に潰す、Riotのような一般の感染者に紛れて少し強い感染者がいる)が中々良くなっていたためそこそこ遊べるものとなっている。
当然だがL4D1を楽しめた人は2も同様、人によってはそれ以上楽しめる作品になるし、逆もまた然りな訳で。
ゲーム自体は前文でも書いた通り篭りが消えたことによって難易度も上がっているし良くなっていると思う。
だがAIが相変わらず馬鹿だったり、demo版なのか天候、プレイヤーの技術によってルートが変わるという1からの明確な変化は篭り対策以外感じられなかった。
だけど製品版に期待できるレベル。

Left 4 dead ideas for new infected



絵がかなりパンチ効いてたwwwww吹いたわwwwww
でもアイディアはかなり面白いんじゃないんですか。
個人的にSourceEngineで作られたThe gasserを見たいですね。
あとThe shielderなんかもろChargerじゃないっすか。あとScreamerがSpitterに似てたり。
この動画の投稿日は08年9月28日。てことはこの動画の作者エスパーか何かなんですかね。能力は違えども似てるところやデザインは多少似てますしね。


余談だけども
Webmoney→paypal→Steamって流れで簡単に買い物ができるって聞いたんだけど
paypalの口座開設?みたいなので挫折した。クレカ登録はしなくていいのなら口座番号とかどうなるの?よくわからない。
まぁ普通にVISAデビットカード作ったほうがはええってことですかね。がんばります。

ふざけているのか

一ヶ月ぐらい前にOS再インストールしてからPCは軽くなったんだけども次はハードの不具合が多発してる。
ドライバ更新しようとするにも7-zip:data error
こいつはググってもDLし直しという対策法しか出なく何度もDLし直してみるも結局変わらなかったわけで。
あとはnProに嫌われている。チョンゲー起動しようとするにも何かとnProが原因でゲーム自体起動しないしここ最近ハード関連で吐いたエラーを挙げればキリがない。泣けてくる。

またOS再インスコすれば直るのかと思えどもバックアップ取り直さなきゃ駄目だしそもそもL4D2のdemoやらBorderlands購入が間近に控えてるから容易に出来ない状況。
何なんだろうねードライバインスコできないとL4Dのサウンドループも直らないしカクカクする感じが否めないし。
マザボとVGAの相性が終わってるのかな?_?

購入予定のゲーム

Left 4 dead 2
Borderlands
ModernWarfare 2

Borderlandsはclanの方がfourpackで買うということなので待ち。
ゲーム性については、レビューを見る限りクソゲーではなさそう。ただCoop重視だからソロだと微妙とのこと。

L4D2もそこまで酷い出来ではないらしい。
ただ動画見る限り武器増やしすぎでちょっと大味になっちゃった感が出てる。まぁ予約組じゃないから11/3のデモをやってまたレビューします。

MW2はさすがに安定してるだろうがCoD4が神ゲーすぎた分WaWは微妙な出来に見えてしまったのでMW2はどの辺まで行くか。WaW以下だったら泣けるお・・・。


この画像の吹き出し変えて面白くしてくれ
結構前のスレだけどこういうの大好きです><
個人的に>>96が大好き。

お前らガチでDQNに絡まれた時どう対処するんだ・・・?
>>57は挑発以外は正解だと思うよ。足払いはかなりの確立で成功するし足止めになるからその間に猛ダッシュgogoでしょう。

この画像にピンときたら“オタク”
ハルヒ、エヴァ、ランカ、ミクはわかった。なんという厨房。
というかなるほどなーって思ってしまった。こういう発想できる人すごいなー。

Return

livedoorから戻ってきました。やっぱりLivedoorのほうはログインが面倒だお・・・。
リンク先の変更すみませんでした。

というわけで洋ゲーfps、オンラインfps、たまにはエロゲーとレビューしていこうと思います。
コミュニティ
USTREAM配信
USTREAM配信状況です。on airなら配信中、off airなら配信はしていません。
アクセスランキング
クリックすると良いことあるよ!
ゲーム全般・ブログ 
最新記事
プロフィール

Sugart

Author:Sugart
play game:
Left 4 dead 2
Call of Duty:Modern Warfare 2

PC Spec:
CPU:core2duo e6550
VGA:GeForce9600GT
HDD:Hitachi 160GB*500GB

Device:
Mouse:MX518
Mouse pad:SteelSeries Qck
KeyBoard:RealForce
Monitor:iiyama 17inti

SteamCard:
Steam ID

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
